いよいよワーホリ生活開始!

💫💫2020年1月26日からの記録💫💫

 

さあ、いよいよ待ちに待ったワーホリ生活のスタートです!!

家族としばらく会えなくなるのは寂しいけれど、

近いうちにオーストラリアに遊びに来てもらっていろいろ案内できたらいいな♪

 

自宅から成田空港までは公共交通機関を利用。

空港まで高校時代からの友人がお見送りに来てくれました❤︎

荷物はスーツケースひとつと手荷物ふたつほど。全部ぱんぱん(笑)

普段から海外旅行に行っていたので、出入国審査において不安点はなかったです!

 

ブリスベン空港に着いたらエージェントの現地スタッフがお出迎え。

私ともう一人の日本人の方と一緒に送迎車へ。

担当の方が軽く街案内をしてくれました。

学校に行く際に利用するバス停の案内も!

ホームステイ先からの地図やバスの時刻表も準備してくれいていました!

 

入国初日に行ったこと

入国初日に行ったことは携帯契約とゴーカード購入です♪

 

♦︎携帯契約

オーストラリアの大手携帯会社はoptus、vodafone、Telstranoの3つです。

私は友人の勧めでoptusにしました。

日本での携帯契約とは全く形式が違うように感じます。

現在利用しているプランは、「10GB/28days/$30」。

28日ごとに携帯のアプリでチャージをすることの繰り返しです!

例えば、10GBで足りなくなってしまった場合は、その時点でデータの追加購入も可能ですし、たくさんデータを使いそうな月はもともと20GBとか30GBとか購入しておくことも可能です!

家や学校、カフェなどで基本WIFIを利用しているので、私は10GBでちょうど良い量かなって感じです🤗

ちなみにオーストラリアの携帯番号も簡単に取得できました♪

 

♦︎ゴーカード

ゴーカードとは、公共交通機関を利用する際に使うICカードsuicapasmoのようなもの)です。バス、電車、フェリー等で使えます。オーストラリアでの生活には欠かせません!

もちろんゴーカードを持っていなくても基本的に現金にてチケット購入はできます。が、ゴーカードでしか利用できないバスがあると聞いたことがあります、、。

また、州によって異なるゴーカードが必要みたいなので、州間を移動する際は注意が必要です;)

 

私はゴーカードをセブンイレブンにて購入(もちろん駅でも買えます!)。

購入時にデポジットをいくらか払いますが、大して高くはなかったです。

使う前に、駅かセブンイレブンでチャージをしてから利用します。「top up please」と言えば通ずるはずです!「charge please」ではないようです、、!

 

学生の方は、スチューデント用のゴーカード申請も可能です!ただ、もしかしたら語学学校は対象外かもです、、

 

 

入国数日以内に行ったこと

そして、入国数日後に行ったことは、銀行口座開設とタックスファイルナンバー取得。

どちらも焦って行う必要はありませんが、仕事を始める前には用意をしておくことをお勧めします。いざ仕事が見つかって働き始めるってなってもこれらがないとお給料がもらえません!

 

♦︎銀行口座開設

大手銀行はCommonwealthANZ、NAB、Westpac bankです。

ご存知の通り、オーストラリアはカード社会です。

例えば、友人とディナーをして割り勘となった際、日本では現金渡しが主流ですが、オーストラリアではみんなアプリを介して入金をします。

口座を開設すると、BSBとアカウントナンバーがもらえるので、それを友人のアプリに登録して金額入力するだけで送金できてしまうんです!とっても楽!!

家のオーナーによっては家賃支払いもこの形式をとっているところもあります。

 

〜cash pasport〜

日本のクレジットカードとは別に、cash passportのカードを日本から持参しました。

cash passportとは、日本から入金できるmasterカードサービスです。オーストラリア国内のATMで引き出すことが可能です(日本国内のATMでの引き出しは不可)。

口座開設の必要はありません。手数料もかかりません。

私の場合、日本で貯めたお金をここへ入金し、オーストラリアのATMでいくらか引出しました。masterカードなので、普通にお買い物にも使えます!

コロナで仕事が見つからず、金銭面で余裕がなくなったときに、日本にいる両親にいくらか援助してもらいました💧その際、両親にcashpassportの指定された口座に振り込んでもらい、その日中には手続きが完了している感じでした!

今はもうcashpassportは使っていませんが、こっちでの生活が安定するまでは持っていても良いかもしれないですね(^○^)

 

♦︎タックスファイルナンバー取得

タックスファイルナンバーとはオーストラリア国税庁が発行する納税者番号のことです。

一度申請・取得すればその番号をずっと利用できます。

とても簡単です!オンラインで行えます!

ATOのサイトから行ってください♪ニセサイトも多く出てきているようで、余計な手数料を取られてしまうこともあるので注意が必要です!

仕事を始める際には基本的にタックスファイルナンバーを聞かれますので、職探しを始める前に取得しておくことがおすすめ;)

 

 

 

持ち物リスト

日本から持ってきた方が良いものは、

  • パソコン(仕事探しのレジュメ作成やらなんやらであった方が絶対便利です!)
  • 充電器
  • 英語参考書(現地で日本語説明付きの英語参考書を手に入れるのは困難、、)
  • ホームステイ先へのお土産

オーストラリアですぐに準備できるものは、

  • ドライヤー
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 洋服
  • 消耗品

 

若干の心配性だった他のでいろいろスーツケースに詰め込んできましたが、

よっぽどの田舎でなければどこにでもスーパーがあるので、日常用品はなんでも揃えられます!

スーパー;Coles、Woolworth、ALDI

薬局;priceline、chemist

なんでも(洋服、靴、化粧品、お菓子、家電 etc..);BIGW、Kmart、Target

ブリスベンシティの中心にはUNIQLOZARA、H&Mもあるので洋服にも困らないです!

もし食品に関して心配であれば、アジアンマーケットや日本食料品店なども市内に何店舗かあるので、そこへいけば間違い無いかと思います♪

 

 

ちなみに今後のざっくりな予定は、

1〜2月 ホームステイ(その後自力で家探し)

1〜4月 語学学校

以上。笑

ホームステイのあとは自力で家探し、語学学校卒業後は自力で仕事探し、、、

あとはワーホリセカンドビザ取得に向けて、1年以内にファームに3か月行く予定。

とてもざっくりですが私のワーホリ1年目のプランはこんな感じでした😀