大手企業退職、working holidayを決意!!

オーストラリアに来て早10ヶ月が経ちました。時が経つのは本当に早いですねXD

あと少しで2020年ともお別れ、、、

 

一息ついて今までの過程を振り返っていきたいと思います。

 

まず今回は ”working holidayを決意した理由”について少し書き残していきたいと思います!

 

理由その1:変化のない日々に刺激が欲しい

ワーキングホリデー について考え始めた時期は昨年2019年の6月。

そのころの私は大学卒業後に大手旅行会社にて勤務。仕事内容に不満はなかった、、でも毎日毎日が同じことの繰り返しで、そのまま一生続けるのは何か違うような物足りないような気がした。しかも窓口勤務だったから海外旅行プランをお客さんに説明したり販売したりしていた訳でして、そんな状況で自分が海外に行きたくならないわけがないですよね笑。。。実際、会社の先輩にもワーホリに行くために退社した方は何人もいたそうで、業界柄全く珍しい話ではなかったようです!

会社の制度にも海外勤務チャレンジ制度的なものがありました。でももしそれを利用すれば、海外に住んでいれど自分のポジション・居場所の確保ができてしまいます。もちろん、それはとても心強いです。大きな安心材料です。でも、私はイチから自分の力で道を開いていきたかったんです。あの時の心境を文章にするのはとても難しいですが、何にも縛られず、自分の力次第、チャレンジ次第でなんでもできると思ったらとってもワクワクしませんか!!

 

理由その2:海外に住んで様々な文化に触れてみたい

これはずっと心のどこかに抱いていた夢でした。

もともと海外旅行が大好きで10カ国以上旅行してきました。様々な文化や人々に触れ、その魅力にいつも惹かれていました。と同時に、この大きな世界の中に住んでいるのに、簡単に海を越えていける時代なのに、小さな日本のことしか知らないなんてすごくもったいない気がしたんです。街中を歩いていてもすれ違うのは日本人ばかり。日本にいたら外国人と関わる機会ってほとんど無いですよね。それだけ閉ざされた国なんだなあと感じるようになりました。その点オーストラリアは多国籍な人々が住んでいることで有名です!オーストラリアに住んでいる4人に1人が外国で生まれた人たちなんだそうです。外国人にとってもとても住みやすいということですね!ちなみにメルボルンは世界で最も住みやすい都市として選ばれたこともあるくらいです!

オーストラリアに来てから外国の人と関わる機会はもちろん愕然と増えました。お互いの国や文化について話し始めたり、言語を教えあったり、、あとは現地の情報を共有したり、、、毎回毎回とても興味深くて面白い話ばかりです!

 

街中には外国料理店が山ほどあります。日本食は間違いなくどこにでもあります!韓国料理、中華料理、マレーシア料理、フランス料理、イタリア料理、タイ料理、、、逆にオーストラリア系のレストランを探そうとすると、ほとんどがハンバーガーとかステーキ屋さんな気がします笑 

 

理由その3:英語を話せるようになりたい

まず、英語を話せる人ってカッコよくないですか!ただただ憧れです笑

日本の人口は約1億2000万人。英語を話している人は世界に何人くらいいると思いますか?なんと約15億人!!英語を話せたらこれだけ多くの人と会話ができるようになるんです!!夢が広がる❤︎

そして、仕事の幅も広がります。もちろんパートナーの候補も広がります!私は外国人との間に子供が欲しいというのも密かに夢の一つに入っているので、私にとってこれは本当に大きなことなんです笑

好きな洋画も字幕なしで観れるようになるし、海外旅行をするときも楽しさ倍増になると思います!

一言で言えば本当にただの”憧れ”ですが、長い目で見ればメリットしか無いです!!20代のうちに習得して、30代からの人生の幅を広げていけたらな〜て感じです♪

 

 

 この3つがワーホリを決意した主な理由です。

正直、明確な目標は無いままオーストラリアに来ました。ただ何かを変えたい、新しいものを得たい、そんな感じでした。

場合によっては周りの人にそんな曖昧な状態で仕事辞めて海外に行くなんて…て言われてしまうかもしれません。でも、それでもいいんだと思います。何か始めてみないと何も変わりません。何もしないで満足もしないまま時間だけ過ぎていくのは本当にもったいないです。人生一度きり。自分の人生は自分で決めなきゃ誰が決めるんですかって、、。

思い立ったらすぐ行動です!!!!

その結果今私はオーストラリアで大変満足な日々を送っております♪

こうやって振り返っているとまたどんどんワクワクしてきちゃいます笑

最近将来のことばかり考えていたけど、こうして過去を振り返るのも大切ですね(^ ^)!