英語語学学校

💫💫2020年1月28日から2020年4月24日の記録💫💫

 

私の通っていた語学学校は、ブリスベンシティにあるIMPACTという語学学校。

決め手は何と言っても ”english only policy” !!

校内で英語以外の言葉を話してしまうと、先生に「go home!」と言われてしまいます、、

まるで小学校のような感じがしますが、このルールを厳しく設けていてくれているおかげで、確実に英語の伸びは早かったと思います!やはりわからない単語が出てきたときや何か理解できないことがあれば、日本語で隣にいる日本人に聞いてしまいたくなりますから、、笑

 

生徒は日本人、コロンビア人率がやけに高い!

台湾人などは学校に行くという考えがあまりないそう、、

 

3ヶ月間通いました!

同じ英語で話していても、国によって全く違うアクセントになるだなあ、と。

コロナでオンラインになってしまったのが残念。

 

クラスのレベルはエレメンタリーからアドバンスまで。その他にもIELTSやバリスタなども。

 

放課後にはサポートクラス。ボキャブラリークラスやスタディヘルプ、ecploreクラスなど!

どれももちろん追加料金不要なので、参加すればするほどお得なシステム!

他のレベルのクラスの人たちとも交流できる良い機会でした。

 

授業内容や宿題などは先生によって様々、、

私はアタリでした!厳しすぎず楽しい先生ばかり💗

 

教科書は3種類(general english)

基本的には教科書に沿って授業は進んでいきます。

ユニットが終わる度にテストがあり、その結果が進級できるかできないかに影響していたみたいです。

 

毎週のように新しい学生が入学。

でもコロナの影響で入学生は減っていきました、、

 

私が入学した頃は、みんなでご飯にいったり遊んだりしていましたが、それも徐々に減って行ってしましました。

クラスメイトの送別会などもコロナの影響でできなくなってしまったのは寂しかったです。

私の場合、オンラインのまま卒業してしまったので、最後にみんなに顔を合わせることすらできませんでした。

最後のクラスはupper intermediateでしたが、初めから終わりまでオンラインだったので、そのクラスメイトには一度も顔を合わせずに終わってしまいました泣

 

english policyはとても良い制度だとおもいます。

親友もできました。最初のpre intermediateで一緒だったコロンビア人の女の子です。

最初はお互い何を話しているのか聞き取れず、全く会話が成立しませんでした。

それでもいつも一緒に勉強をし、お互いに理解しようと努力をし、、そして数ヶ月後には普通にお互いを理解できるようになったんです!

私の英語力の成長は、彼女と話すことによって最も自覚することができました。

とても大切な友達です。

 

約3ヶ月というとても短い期間でしたが、とても楽しかったです。

年齢、国籍関係なしにいろんな人と一緒に時間を過ごし、勉強をし、。

いろんな文化を体感し。

今まで経験したことのない経験になりました。

自分の世界が広がった気がします。

オーストラリアに来た目的の一つは、もっと世界を知りたいということだったので、間違いなくその第一歩になりました。

 

2021年4月現在、私の通っていた語学学校は、1クラスのみの運営になっていると聞きました。しかも生徒はほんの数人。

私がお世話になった先生方のほとんども、辞職かクビになってしまったそうです。

とても悲しいですが、こればかりは誰にもどうしようもできません。

近い将来、私の通っていた頃のように楽しくて素敵な学校として甦りますように・・